日南生学校5年生☆.○゜見学の様子゜○.☆(22.10.28)

秋も深まり肌寒くなってまいりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

日南町では朝の最低気温が3℃まで下がった日がありました。もう少しすると紅葉を迎える季節となります。

さて、10月28日(金)日南小学校5年生が林業を学ぶため見学に来られた様子をお伝えしたいと思います。

最初に森林サイクルやLVL製品の製造についてお話がありました。

次に原木については、今まで山に捨てていた間引いた木も使用していることや製造途中に出た端材も木質燃料に変え、木を余すことなく使用していること等、説明を受けている様子です。

製造の機械を見てLVLをどのように作っているのか、最後は有資格者が検品していること、製品を作った後に強度試験を行い品質を管理していることも説明がありました。

実際に現場で使用していただいたお客様から「オロチのLVLの品質が使い易くてとても良い。」と、よく声を掛けていただいていることも話題に上っていました。

話を聞いたことを筆記したり、iPadで画像を保存したり、質問を積極的にしたり、熱心に聞き楽しく学んでいる様子が印象的でした。

これを機会に森林サイクルの活動や林業などに興味を持っていただけたら幸いに存じます。

またのお越しをお待ちしております。
ご来社ありがとうございました。

時節柄、段々と冷え込んできますが、「収穫の秋」嬉しい季節でもあります。栄養を摂り、免疫力アップしていきましょう。